2018年7月17日火曜日

むかしのベルリン

ちょっと前から、ベルリンの昔の写真がみたいという想いに駆られ、ずいぶん前にツェーレンドルフに住んでたときに住んでた家のおばさまが持ってたベルリンの古い写真集、あれがみたいんだ、、と探し続けていて、(それがどういうタイトルかは覚えていなくて)
やっとこれかもしれない と思うものを見つけました。 その前に違う写真集を一冊買って、それもけっこういいんですけど。
それをみてるうちに、あれ そういえば ちかくにmärkisches museumがあったな、と思い出しました。前にパトに あれはベルリンの歴史博物館みたいなやつだと聞いてた記憶が蘇ったのです。
それで 今日行ってきました。
特に 1800年台〜戦前くらいまでに興味があり(街や当時の人たちの様子など)
今普通に通ってるこの道の昔の状況を見たい、知りたいという私の熱は写真集で多少おちついたものの、やはり博物館ともなるとテンションの上がりをおさえられませんでした。

建物自体も素敵で見ごたえもありました。
ドイツ語と英語でしか表記やオーディオ説明がないのでそこは少し残念ですが、ベルリンの歴史に興味がある人には大おすすめしたい博物館です。相当昔から、戦争、ベルリンの壁のことや特別展なども含んで展示してあります。
入場料は7ユーロで第一水曜日は無料らしいです。あとなんか日曜とかは何かイベントが行われてるような事が書いてありました。
ミュージアムショップで昔のベルリンの地図を買い大満足で博物館をあとにしました。
またみにいきたい。今度はパトをつれていって 難しい単語などを簡単な言葉に変えて説明してもらおう。(日本語できないから 結局ドイツ語からドイツ語への通訳になる)

近くに川が流れていて公園もあり、ちかくでスープを買いひとりでぼーっと座ってたべながら、ここはチプシーを連れてくるのにいいぞとおもいました。


家に帰り 語学学校からかえってきた妹と仕事から帰ってきたパトをさそい 昼間にいった川沿いをチプさんぽの延長であるいてすわってきました。


ところでなんでわたしはそんなにその年代のベルリンに興味があるのかというと、
バイトに行く道である地点が工事中になってたため、別の道を通るようになりました。
そこの道が なんか わたしはここを知っている という思いがすごくして、あれ、こんな銅像はなかったはずだけどとか いろいろ思うようになって、昔の様子をしりたくなったのです。
ずいぶん前に、ある方に前世をみてもらったことがあって、その人が言うにはわたしは 前世がドイツ人だったということなんです。 ドイツに行くことをきめてからそのことを知り、前々からなんとなくそんな気がしてた私は やはりびっくりしました。
そのドイツ人は男性で1900年代初頭くらいまで生きた人みたいで、国のための(?)建築関係のしごとをやってたみたいです。

そいうのを聞いたことがあるから、なにかしら思い込みで ココらへん知っている とおもってしまうのかもしれないけど、 そうおもってた道が 建築アカデミー跡があるところで(あとから知った) ああもしかしたら通ってたりなんらかの関わりがあったのかなあなんて思いました。 そのあたりはベルリン城やベルリン大聖堂など昔からある大きな建物も多いし、よく人がいくところだからアカデミーは関連してるかわからないですけど。

そういうちょっと不思議なこともあり、昔のベルリンの写真を見たくて探し始めたというわけです。 興味のあることの知識をどんどん増やすのはやはりたのしいです。
理由がなんであれ。
その博物館のあたりの街もわりかし好きです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿