2018年7月17日火曜日

妹来る/ベルリンのビザ

妹が仕事をやめて、 観光ビザ90日滞在をフル活用し いまベルリンにきております。
ずっと海外生活をしたかったらしい妹。
わたしが先に出ちゃったせいや彼女の性格もあり、タイミングを失いずっともやもやとしていたのではないかと思います。

本当はアイルランドに憧れを持ってるらしいんだけど滞在費を考えると、私のうちに寝泊まりすると宿泊代がタダになるということで うちに滞在しつつ 英語の学校に行き、アイルランド旅行もしてみるとのこと。

かれこれ一週間くらい経ちました。
チプともなれ、 パトとも英語でなんとかコミュニケーションをとっているようす。
今後どのようにしていくかは彼女次第ですが、できたらこっちで暮らしたいというようなことをぶつぶつと言っています。

問題はただひとつ。 ビザ。
いやふたつ。
それに加え、住居。

さすがにうちにずっとというわけにもいかず、
(いま滞在してるのは私達の洋服ダンスがおいてある部屋に簡易の空気入りマットレスで寝起きしている)
住居難といわれるベルリンでの家探し。

ビザはアーティストビザ(妹はアーティストでもあるので)
でなんとかなるかもしれませんが。

わたしがビザ取得で苦しんでたときよりももっと難しくなっているみたい。
私の時代は、
ワーホリ1年〜学生準備ビザ2年〜で、フリーランス ていうのが結構みんなやってたやつです。
わたしもそうやりました。
いまはドイツ人と結婚したのでビザ問題はなくなりましたが
結構いろいろ大変だったので ビザを取る苦しみはものすごくよくわかります。

なので簡単にできるよとは 口が裂けても言えない

でもやるからには自分でやらなくちゃいけない。わたしももちろん友人たちにてつだってもらいとても助けてもらったので 他の人を助けたい気持ちもあるし、必要ならば書類も書いたりなどもしていますが、
みんな自分でやって、できないところを助けてもらっている。
ほんとうに苦しい、嫌な思いをして(わざわざ、する必要はないですけど)それでもここにいたいからがんばって取得するのも、大事なことのように思います。
すんなり取れるのが一番だし、一般的には書類がそれっていればビザを出してくれるんですが、担当者によっては重箱の角をつついてくるようなひともいますし、担当者によって言うことが変わってくるのでそこはほんとどうにかしてほしいですけど、、

ということでいったいどうなることやら。



0 件のコメント:

コメントを投稿