2019年1月3日木曜日

ドイツのクリスマス2018

今年もクリスマスはパトの実家〜親戚のうちに行ってまいりました。
パトの地元はギュータースローという中くらいのおおきさの町です。
そこにいまは両親が住んでいるので一度そこでワンバンしてから 両親とともに
叔父さん叔母さんの住む村に行くという感じです。

この時期は電車も混むので、座席も予約していきます。
1等車にしました。そのほうがストレスが少ない、、ので、、多少高いけど、、
おチプもなれたもので もちろんまだまだ 乗り降りの際ははしゃぐけど、車内ではシーンとしています。

3時間くらいかな、それでギュータースローについて、パトの地元の友だちNが迎えに来てくれて、その友達Nのうちへ。
N は親の家の裏にある小さな家に住んでいて、 パトも昔そこでWGで一緒に3人くらいで住んでいたみたいです。 
そのうちはいまNがひとりで 犬と住んでるんだけど 改装中でキッチンも木でいい感じにやってました。
うらやましい、、家賃がかからないというのは 素晴らしい、、(その家は彼女の家族の持ち家なので) 仕事もちゃんとしてるので、お金は貯まる一方なのでしょう、、いいな、、


その後パト妹(普段はライプツィヒに住んでいる)が車で迎えに来てくれて両親のうちへ。

翌日叔父叔母の村へ。
結婚する前からお邪魔してるし、何かとあつまる親戚たちなのでだんだんとなれてきました。
が、 ドイツ語だらけの苦しみはまだ引きずっております。
おチプがいるから、だいぶ助けられております。

いとこたちで、クヌーデルっていう ジャガイモモチみたいのと、クルーセっていう パンを卵とかとこねてゆでるやつをつくりました。
おばあちゃんのレシピがあるので それにのっとって。

わたしと、いとこのSだけ ベジタリアンなんだけど
その他の人は伝統的に うさぎの肉を食べます。
(それぞれ家庭に伝統があるとおもう)

ちょっとやっぱけっこう、姿焼きっぽい感じなので、直視できず空をみて、は叔母さんが買ってきておいてくれたベジタリアン用のメニューをいただきました。
野菜煮込みでも作っていこうかなと思ってたんだけど、 すでに買っておいてくれたみたいだったので それをいただきました。
あとは、別の叔父さんがつくってきたザワークラウト。(おいしい)

Sは見ても平気なようで自分のご飯をたべてたけど、わたしは年々きつくなっています、、
でもちがうテーブルで食べたいとも言えず もちろんそんなことしたらなんか ちょっとアレですし、ここはぐっと空を見つめてどうにかやり過ごす作戦です。

翌日のお昼はアヒルみたいなやつを食べます。
そのときも私は なるべく何も考えないようにやり過ごしました。

昔はたべたのにな、わたしも。 人は、変わるものだ。
ということはいつかわたしもまた 肉をたべるかもしれないな。

パトが最近買った、The Mind というカードゲームを持っていき、みんなであそびました。
パトといとこのAが白熱した戦いをみせて おもしろかったです。

24,25日を伯父伯母の村ですごし、またパト両親の町に帰って一泊、そこで別の親戚などがあつまり、翌日ベルリンへ帰りました。

ツリーについてるろうそくは、本物の火をつけます
時間がきたら、ツリーに火をつけ、その下にプレゼントを置きます。
みんなで輪になり、クリスマスの歌を何曲か歌い、合図とともに、 クリスマスおめでとうといって、すべての人とそれぞれハグをします。
そしてプレゼントをわたしみんなキャッキャ言って開けます。




いやあ、つかれた。そして太った。
ほんとに、、、
去年もだったとおもうけど 最終日風邪ひきました。


そして ベルリンへ一泊して次の日から年末旅行へ、、、。 つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿