2018年11月12日月曜日

小旅行 ポツダム

11月は結婚記念日があるので小旅行にいってきました。
前回はラインスベルクてとこにいって そこもとてもよかったんだけど、
今回は近場にしました。
ポツダムです。ポツダムはベルリンから1時間かからないでいける隣の街です。
ベルリンは中心からA,B,Cと電車のチケット料金の区域があって、中心部にすんでいればだいたいAB区域チケットでいけます。郊外に行くときはABCチケットを買います。
ポツダムはCに含まれるという(ベルリンじゃないのに)謎お得区域なので ただのABCチケットでいけます。 2018年現在で、ABCのシングルチケットが3,40ユーロ
4枚セットだと少しお得で13,20ユーロです。 この4枚セットはAB区域用にも、もちろんあるので、そっちを買うほうが得です。(機械でももちろんかえます)
BC区域とかもあります。 わたしは A区域に住んでるので、C(ポツダム)に行くには ABCが必要になります。

ということで ABCの4枚セットとチプシーのチケット(子供用料金)を買ってポツダムへ。
今回予約したホテルはインゼルホテル・ ポツダムというとこです。
ポツダムは何度も行ったことがあるけど中心部だけで ポツダム郊外は行ったことがなかったので。しかも湖のほとりにあるということで 景色も良さそうだし適当にここに決めました。

窓から湖がみえます 
朝、朝日が水面に光ってとてもきれいでした



犬用のベッド、タオル、ドッグフードの小さな袋などなども用意されていて、
犬にやさしいホテルでした

ホテルの裏の湖につづく桟橋
その上にはサウナがあります。


曇り空でちょっとなんか どんより雰囲気でしたけど
月曜になったらこどもたちもたくさんいて明るい雰囲気になりました

テンションあがりまくって調子に乗るおチプ





向こう岸へとむすぶ船
向こう岸へは1分くらいでつく。

夏場はポツダム中央駅からこのホテルのすぐ近くへ直接つくような船もでてるみたいなんですが、10月までだかなんだかで、私達が行ったときはありませんでした。
でもここはインゼル(島)といいつつ 湖に、半島みたいになってる部分でバスでいけます。バス停5駅くらいで簡単につきます。そこもベルリンCを含むチケットをもっていれば大丈夫でした。なので ベルリンから片道3,40ユーロで旅行気分が味わえます。
この半島はヘルマンスヴェルダーというところで、昔お金持ちの人が、そのお金で、学校、児童施設、病院などをここに建てて、その建物がいまだにのこって使用されているようです。
レンガ造りで建物の感じが私好みでとてもよかったです。 教会もありました。
今は学校や高齢者施設、ホスピス、などなど社会福祉的な施設として活躍してる模様でした。
観光地としてワイワイしてる感じはまったくありませんでした。
夏はワイワイするかと思います。

わたしたちは2泊ここのホテルに宿泊しました。
店もないし、(一軒あるけど日曜だったのでしまってた)散歩くらいしかすることがなく のんびりできました。
二日目はこのホテルの施設であるサウナやプールも利用してみました。
一人7ユーロで一日どんだけでもつかっていいとのことでした。
また、ちょっとあるいていったところから 向こう岸(ポツダムの中心部にちかい側)へ渡る船があって、一日何度も往復しているので簡単に反対側に渡れます。ショートチケット(1.50ユーロだった)を船のおじさんから買うか 予め買っておくかで渡れます。
ちなみに、ベルリンに帰るときも使ったんだけど、おじさんがもう(チケット)いいからのってのってと急かしてきたので ただで渡りました。

向こう岸のレストランで夜ご飯を食べて帰ってきたりして いろいろ半島生活を堪能しました。

秋で葉っぱも黄色や赤になっていて とてもきれいでした。
ちぷも大喜び。
わたしたちものんびり本をよんだり、サウナにいったり、リラックスできました。
なによりベルリンに戻るのに 何時間もかからないのが良い。
きっとまた行くと思います。
ポツダム郊外をもっとせめていきたいとおもいます。

あと今年は、クリスマスにパトの実家や親戚のうちに行く旅行、
それから年末の年越し花火避け旅行mit U家族です。



0 件のコメント:

コメントを投稿