2018年4月13日金曜日

ライブした

先日数カ月ぶりにライブをしました。パトとやっているシュニックシュナックという二人組のやつです。
https://www.youtube.com/watch?v=AOXoARM4Uoo

ノイケルンという地域にある ループホールというちいさいところでやりました。
人もたくさんで楽しかったです。














ベルリンでライブをやれるところは様々ですが、だいたいこういう小汚い(!)ところです。もちろんビッグスターやたくさんお客さんを集められるバンドとかはコンサートホールやもっと大きめのライブスペースでやりますが。

こういう小汚い(失礼)ところがたくさんあって、他には、モナーヒ、ウェストジャーマニー、トリックスター、エーバー、インターネットエクスプローラー、バイルース、ショコラーデン、マリーアントワネットなどなど、もっともっといっぱいありますが、(全部カタカナでかいてなんか変な感じになりましたけど、)そういうところで私達のようなもののライブが見られます。
そういうところをクラブとよんでいます。(もちろんベルグハインのような大きなテクノのところもクラブといいますが。)
普段はバーとして機能していてライブの有るときはバンドがそのスペースでライブをするというかんじです。 
チケット代はそれぞれですが、だいたい3〜5ユーロ、高いときは7〜12とかそのくらいです。 入るところで払って腕にスタンプを押して貰うという形がほとんどです。

大物の前売り券のチケットとか買うレベルのは、日本とさほど変わらないシステムだとおもいます。まえにレディガガを大きなホールに見に行きました。それでもチケット代は日本に比べると安いと思います。

ちなみにライブとはあまりいわず、コンサート(ドイツ語で言うとコンツァート)といいます。

余談ですが クラブのトイレはほとんどきたないです。最近ましになってきたようなきもしていますが。インターネットエクスプローラーは最近できたばかりなのでトイレがきれいでありがたいです。
日本に帰るとどこでもトイレがきれいでうれしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿