2018年10月22日月曜日

日曜に病院

おとといの夜中からお腹がいたくて 眠れず、薬もきかなかったので、日曜だけど病院に行ってきました。だいたいは、通常病院にいくときはアルゲマインっていう一般医に行ってそこで治療を受けられるようなら受け、専門医に行かなくていけないときはそちらを紹介されるというシステムです。
でも日曜は救急病院を兼ねてるおおきなところクランケンハウスしか空いてないので、そちらに行きます。
タクシーを呼んでヨレヨレで向かいました。
まず受付で症状を言って保険証を見せる、そして小さな部屋に呼ばれてそこで詳しく症状を話す。
その後待合室で待って呼ばれたらそちらに向かうんですが、
もちろん救急病院なので 重体の人から先に見てもらいます。
私は最初の小さい部屋で痛み止めの薬をもらってそれを飲んで待合室でまっていました。
一時間くらいしたらだんだん痛みが楽になってきて、だいたい一時間半から二時間くらい待ったかな、、それで呼ばれて中に入ると、
中のベッドで寝かされそこでまた症状を言い、じゃ血液検査するからっていわれて
血液採取、その後ベッドの上でまた一時間くらい待ちます。部屋はベッドが3台置かれていて、廊下にもベッド。ベッドにはタイヤがついてるのでそれで寝かされたまま移動です。しばらくするとまた違う医者がやってきて また症状を言い、触診、尿検査するといわれ採取。その後では 夫の方は外で待っていてと出され、わたしは廊下に移動されて そこでまた数時間。
たくさんのお医者さんがいて みんなバタバタ忙しく働いていたので何も言えません、、
たくさんの患者を一気にさばきつつ急患の人が運ばれてきたらそちらを優先、、
ずっと文句いってるおじいちゃんとかを横目で見ながらベッドに横たわって ずっと待ってました。
だいぶ待ってからわたしのとこにさっきのお医者さんがきて、
血液も尿も問題なかった、婦人科にも診てもらったほうが良いから、もしかしたら2,3日検査入院かもといわれ、あわてて外で待ってるパトに報告。
パトはとりあえずチプの散歩に行かなくちゃだから一回かえって荷物もってくると。
そこからまた だいぶしばらくして婦人科にまわされ、
婦人科の廊下で二時間くらい放置、婦人科でようやくみてもらったけど特に問題はないとのこと
このあと下でもっかい医者と話をしたら、家にかえっていいかもよ、といわれ やった!とおもった。 
婦人科の先生がとても親切でわかりやすいドイツ語で話してくれてたすかった。
そこでまた1階の最初の廊下で待たされ しばらくしたら呼ばれ、とりあえずいまの検査した感じじゃ異常がなかった、でももっと胃や腸を調べたいなら入院して調べなくちゃいけないといわれた。それか別の日に予約取ってそこで調べることもできるよと。
家からもどって待合室でまっていてくれたパトも先生に呼んでもらい一緒に話をきき、
(そのお医者さんはドイツ人じゃなくて なまりのつよいドイツ語が聞き取りづらくてわたしがちゃんと理解できなかった)
今回はもう痛みもひいたし 家に帰って後日検査を受けることにしました。

朝の11時から、おわったのが夜の10時ちかく。
まる1日 病院のなかで ほとんど待っていました。
お医者さんたちの態度もぜんぜん嫌じゃなかったけどさすがに待ち過ぎで懲り懲りです、、。
帰りのタクシーの運転手さんがあそこの病院すごい待つでしょ!わたしの妻なんか、12時間もまってたんだよ!、もう一箇所の近い、どこどこの病院のほうが待たないよっておしえてくれました。。 
そっちにすりゃよかった、、。 
でも結局とくに大きな異常がみつからずよかった。 
でもこんな頻繁に腹痛があるんだからなんか原因があるはず、、。しらべないとな。。

ちなみに廊下で待ってるとき、ほとんど痛みはもうなくなってたから 余裕で他の人のことちらみしたり、寝てたりしてたんだけど、けっこうなわがままじいさんがいて、その人は、もう死ぬ〜とか 気を失う〜とか言ったり 水をくれ〜炭酸いりの水〜とか 自分で指突っ込んで吐いて 吐いた〜〜もうだめだ〜 医者は居ないのか〜 とかずっとそんな事を言ってた。 おしっこしたいとかいって ズボンとパンツ脱いだりしてた、、最初らへん、お医者さんたちが全員すごく軽くあしらってて 「すぐ誰か来るから」とか 、なんでこんな苦しんでるのに?とおもったけど ずっとみてたら、ああ、そういう人なんだ、とわかった。 しかも 前回みたいに薬くれ、みたいにいってたから、もしかしたら常連なのかもしれない。 いろんなひとがいるな、、と思ってました。サッカーのユニフォームの人も結構居た。怪我して運ばれたんだな、、。
あと警察にかこまれ手錠をはめたままの人とかもきてた。あと、鼻に管をとおした赤ちゃんみたいな顔したかわいいおじいちゃんに、退屈だよな。ってベルリンの方言でちょっと遠くから言われたり。 なんかドラマみたいだった。
パトにもだいぶ待たせて迷惑かけてしまったし、チプもほとんど一人で家で待ってたし、
健康管理しっかりしないと、、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿