2018年10月28日日曜日

暖炉と赤いランプ

今日朝 犬の散歩に外に出たら 冬のにおいがしました。
最高気温が7度とか8度とかになってきました。
あさってまた19度とかに上がるみたいだけど。
今年は秋がちゃんとあった。いつも短い夏のあと すぐ冬になる感じがするのに。
そして今日から冬時間。日本との時差が8時間になります。(夏はサマータイムで7時間)
なんか でもこれもうややこしいからやめようという動きがあるみたいです。
パトリックは自分はこの夏時間冬時間がある人生しか知らない。ほんとに毎回ややこしい、と言っています。わたしもこっちにきて、最初はなんだこれワクワク だったけどもう慣れてしまい ただ、めんどくさいけ。
携帯とかがいまは自動で時間が変わるようになってるけど、昔はもっとたいへんだったろうな。 とはいえ、家の針でうごく時計やわたしの目覚まし時計なんかもいちいちかえなくちゃいけなくて めんどくさいし、ややこしい。進めたらいいのかもどしたらいいのかわからなくなる。

そしてうちは暖炉なので 冬は寒いです。前のブログに書いたけど、暖炉というと、
あたたかいイメージが有るかと思いますが、うちの暖炉はさほど暖かくないです。
ガラス窓がついててマキをくべるような、そんなやつじゃなくって、
タイルに覆われて2mちかく大きく、練炭的な炭をくべる暖炉です。
まず炭を毎冬1トン買います。それを地下室においておいて、ひとかたまり25kgで紐でしばってあるやつをもってきます。もちろん地下室も階段。
うちは地上階だからいいものの、うちは標準的な建物で日本で言う5階建て エレベーターなしです。 上の方に住んでる人たちの大変さ、、。
それを数時間おきに 火が消えないようにくべます。
それで それがそんなにあったかくない。
前にパトの親戚のうちに行ったとき、そこが マキをくべる暖炉だったんだけど おそろしく暖かかった。

去年、うちの暖炉が壊れて消防を呼ぶということが2回あった。
一つはわたしが家に帰ってきたら異常な臭いで暖炉の部屋に行ったら暖炉がものすごく熱くなっている。近づけないくらいに。 
煙というか 灰(細かい粒子の)で真っ白。急いで窓とドアを全部開けて、それでこれはやばい、うちが火事になったら建物全部がやばいということで、ちょうど帰路についてたパトを急いでよんで 消防士のひとを呼びました。消防士が計測したところ、暖炉は200度くらいになってたと。なんか詰まっててそれでこういうことになった。暖炉がものすごく古い、ということだった。

しかし今回ので全部燃えて、パイプとかが新品みたいにきれいになってしまったらしい。
 その日はマイナス4度とかで、でも危ないから(一酸化炭素)家に入らないでといわれてずっと外でまってた。その日はもう体も冷え切ってしまって、それでも暖炉の部屋(寝室)はあぶないからキッチンで寝てといわれ、無理、、と思い、贅沢にもホテルに泊まりました。こんな嫌なことがあったんだから良いことで埋め合わせようという私達の考えです。朝食付きにしました。チプを飼う前でよかったほんとに、、。チプがひとりでいるときにこんなことが起きたら大変だ、、、。

もう1件は、キッチンの暖炉(小さめサイズ)の煙突が真っ赤になって(鉄をつくるときみたいな真っ赤に燃えてる感じ)後ろの壁も黒くなっててこれもやばい!とおもい 消防を呼びました。その時もなにかつまってるかなんかだった。
それ依頼こわくて キッチンのはつけてません。


なので 家が寒い。 

今年はまだ炭を買って無くて、それでも家がさむいです。
電気式のヒーターがあるんだけどそれはものすごく電気をつかうもんで、電気代がこわくてなかなかつけっぱなしにもできません。
そこで、 赤いランプです。

この赤いランプはなにかというと、Rotlichtlampeといって、赤外線かなんかのランプで、筋肉痛だとかなんか肩こりだとかそういうのに当てるランプなんだけど、それが温かいのです。


うちにあるやつはまたこれが古いやつなんだけど見た目がかわいくて気に入ってます。
健康器具として、ドラッグストアとかに時々売っていたりします。
これが、100wってかいてあって、 ヒーターとかだと1200wとかかいてあって 電気代をおびえるんだけど  100wならふつうの電灯とおなじようなもんじゃないのか、、と思ってつかってるんだけど そういうことじゃないのかしら。

とにかくこれは暖かく、日本の電気ストーブを思い出して使っています。
そういうのも売ってると思うんだけどもうこれが最初からうちにあるからつかってるっていうかんじ。 角度をかえられるのもいいです。
でもなんかこれ、一応医療機器的なポジションなので なんか疾患のあったりする方は注意してください。
これをつけるとチプも近くにきてまるくなります、、。
こたつが 、 こたつが ほしい、、、。

暖炉が2019年に廃止になるときいています。地球環境にもわるいしということらしく。 私の住んでるとこらへんでも暖炉なのは隣3軒とあとどこか一軒くらいらしいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿