2018年10月8日月曜日

森に行く

土曜は天気もよく、気温も高そうだったので、日本から帰ってきたU家族と一緒にベルリンの西にある森、グルーネヴァルト(Grunewald)に散歩に行きました。


わたしは写真をとるipodをわすれてしまったので、携帯のカメラでとったんだけど
画質が悪い上に速攻で電池がなくなってしまいました

電車での他の犬とのふれあい


私の住んでいるクロイツベルク区からはだいたい一時間前後でこの森に行けます。
バスのM29の終点も森の近くにとまるんだけど、そこは犬だらけで、チプシーを連れてくと、まいどまいど犬とのふれあいで前に進めないであろうと思いそっちはやめました。
晴れた秋空で気持ちがよく、散歩してるひとたちも大勢いましたが、森はまあまあ広いのでストレスになるほどではありませんでした。
6週間ぶりにあったU夫婦の一人娘は手をつなぐと歩ける様になっていました。すくすく成長していておばさんは嬉しい。
カメラをもっていかなかったことを悔やんだけど、U夫婦に写真を送ってもらい、にやにやそれをみているしまつです。
ちなみにgrunewaldにはteufelsbergていう人工の山があって、そこに第二次世界大戦時の施設(戦後はアメリカの施設になったかなんかちょっと詳しくわからないけど)があって 今は多分中に入れます。
たくさんグラフィティがかいてあったりとかちょっと暗くて怖かったイメージですが、今は変わってるかもしれません。前は多分入っちゃいけないかなんかだけど みんな金網の穴から中に入れるからそこから入り込んだりしてて、わたしも一度連れてってもらったことがあります。 そんで 多分一回閉鎖されて(?との噂だったきがする)、いまはアーティストたちがいるような感じです。

そっちの方は今回いかず、ただ森をウロウロしていただけですが、とてもリフレッシュできて気持ちが良かったです。




















0 件のコメント:

コメントを投稿