2018年10月8日月曜日

携帯電話事情

さっき書いた日記でipodのこと一瞬触れたので ちょっと携帯電話事情をかいてみようかな
といっても 別に日本とさほどかわらないとおもうけど、、
スマートフォンが主流です。私がこちらへ来た当初(といってもたかだか、7年ほどまえ)は 電車など乗っても、ああ、日本と違って携帯みてるひとすくないな〜という印象だったんだけど ここ数年はみんなみてます。携帯。

私はスマートフォンを持っていません。iPod touch でwifiあるところでネットをみるっていうかんじなので、旅先や出先など地図が見られずにこまること多々。でもネットあるときにマップを開いておけば、外でも見られることもあるし、オフラインでも見られる地図をダウンロードとかしておけばいけるので 窮地に陥ったことはあまりないです。
ベルリンの場合 地下鉄の駅に無料wifiがあるのでそこでも困ったときは使えます。

スマートフォンを持ってないって言ったんだけど、実は一度買ったことがあって、
普通の携帯だとおもって注文したらスマートのやつだった。ブラックベリーの機種で。
アンドロイドの使い方がいまいちワカラナイのと、(日本ではアイフォン使ってた)アイポッドあるし、まあネットはそっちでつかえばいいやっていうのと、充電がすぐなくなるので、それはやめて、ふつうのノキアの電話だけできるやつにかえました。

こちらの携帯類はほぼ simフリーで、自分でsimカードを買って入れたりする感じです、。なのでオンラインでも買えます。
日本と同じく家電量販店に携帯コーナーがあるのでそこで買って、契約もできます。
わたしは携帯でネットを使わないから、契約したこと無いんだけど、結構やすいプランとかもあるみたいです。
わたしは プリペイド式のものをかっています。
だいたい20ユーロくらいからとかでスーパーやドラッグストアでも、お金を補充することができます。
レジの近くとかにだいたいおいてある自分の電波の会社のロゴがついたカードをレジに持っていき、お金を払いながいレシートをだしてもらったらそこに 数字がかいてあるので、そこにかいてあるやりかたで携帯にお金を補充するかんじです。
ときどきスーパーとかのオリジナルのsimカードとかもあって、それはそのスーパーでのみお金の補充ができます。
この前妹の携帯のためにでんきやさんでみたんだけど、プリペイド式のsimカードの販売があんまりなくなっていて、(ネットサーフィンできますてきなスマホ用のものばかり)
妹はALDIというスーパーでsimカードを買いました。
最近は登録もちょっとややこしくなってるようで、 スカイプかなんかで証明書をみせるとかそういうことになってるみたいです。

もっとこれからかわっていくんだろうなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿