2018年10月3日水曜日

パンをやく

最近パトが生地ものにこっていて 生地ものって言い方なんかへんだけど 小麦粉こねてつくるほうの生地です。
余談ですが、ドイツ語で生地をteig(たいく)と言います。パスタとかピザとかもteigなので、 時々なんか友達とかと 最近teig食べすぎてたから(お腹が重い)ちょっとteigじゃないやつたべたいな、とかそういうふうに言ったりもします。

よくいくビオスーパーとかにおいてある、薄い冊子(持って帰っていいやつ)にレシピとかがのっていてそれをみて パトが作ります。


どでかいパン

回を重ねるごとに上手になっております。
外がカリカリで中がふわふわで美味しいです。

また別の日にフォカッチャみたいなパンも焼いてくれましたが写真取るの忘れた。

こうやって生地からつくるのはけっこう大変なので、わたしはできあいの生地をかってきて(なんかロール状になって売っている)クロワッサンを今朝焼きました。




りんごが中には言ってるやつが食べたかったので、昨晩りんごを軽くバターで炒め適当に砂糖で煮ておいておいたやつを入れ込んでみました。(画面左上のしかくいやつ。)
大成功!とってもおいしかったです。(パトはりんごアレルギーのため自分のもののみ作った)
パトが生地からつくるパンと違い、こちらの簡易式の生地にはきっと防腐剤とかはいってるでしょうが、(表示確認してないけど、、)だいたいどこのスーパーにもおいてるし値段も高くなく、しかも簡単、、で朝から焼き立てのクロワッサンが食べられるので 便利です。

生活感あふれる日記でした。


いまソロのミニアルバムというかマキシシングルというか、、製作中です。ギタレレに触るのも久しぶりで、でもやっぱり弾いて歌うと心がきもちがいいです。
自分の言葉を歌うのはやっぱりすきなんだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿