2019年4月23日火曜日

ドイツの網戸

春がきたぞ〜!
なんの綿毛かわからないけど大量の綿毛が押し寄せてくる季節になりました。
(しらべたら おそらく白樺かなんからしい)

うちはこう、カドッコになってるので、吹き溜まりで、綿毛が大量にたまります。
そして容赦なく家の中にはいってきて、ベッドの上にうっすらつもります。
寝ようと思ってベッドカバーを外すと舞い散る!
ふわふわしてるので、やっかい!


綿毛のせいかどうかはわからないけど 花粉症的な症状がでます。

そして、ああ春になったな、と思います。

もちろん満開の桜やその他草花なども感じますけど。

網戸っていうのがなくって、ちょくで入ってきます。

網戸的なものはロスマンやdmに売ってるので、夏場、蚊、はち、ハエなどはいってくるのを防ぎたいときはそれを買います。

なんか、網部分と、マジックテープの棘棘した方に接着テープがついたようなやつがロールされてるのが入っていて、マジックテープの棘棘を、(棘棘という書き方をきにいった)
窓の外の枠に貼っていきます。
そして 網を窓の大きさよりやや大きく切って
その棘棘につけていきます。(網の細かさが棘棘にささるしくみ)

簡易的な感じで隙間とかあきやすいので、気をつけないとそこから蚊やハエが侵入してきますけど、綿毛とかは防げます。

けどめんどくさいから 網戸つけません、、


つけたこともあるけど全部の窓やると考えるだけでめんどくさすぎて 綿毛くらいはいってきたらいいわい、ハエは追い出せばいいわい(ハエけっこう大きいのとかほんとにいやだけど)
蚊はさしてこないならいてもいいわい という ワイルドな考えになってきております。
でも一番やっかいなのは ハチ!
ハチだけは勘弁していただきたい。


ドイツのってかいたけど、わたしベルリンの生活しかしらないから 他の地方ではちゃんとした網戸があるのかもですけど。でもどっかいっても、まだみたことないかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿