2018年9月11日火曜日

パトのおばあちゃんの誕生日会

パトのおばあちゃんが90歳の誕生日会をするということで、いってきました。
パトの地元のギュータースローに一度いって、パト両親宅に一泊、
翌日車で数時間、ああなんて名前の場所か忘れてしまったけど、山間のちいさな町です。
山の斜面に家々が建っていて、すこし尾道を彷彿とさせました。(海はないけど)


いとことパトとチプ


小さなレストランでおばあちゃんの誕生日会。親戚たち大集合。おばあちゃんの友達や近所の人も集まり、みんなで歌のプレゼントなど楽しくおばあちゃんもうれしそうでした。
おばあちゃんの子供たちの挨拶など感動の場面も。
おばあちゃんは私にもみんなと同じように、むしろもっと力強くハグをしてくれたり、(おばあちゃんの)横にすわりなさいって言ってくれたり、やさしいです。
90歳だけどまだまだ元気でお酒ものんで、ダンスも踊っていました。




レストランのあとはおばあちゃんのうちに移動し庭で音楽をかけてダンス。
ドイツ丸出しの曲にあわせてみんな楽しそうに踊っていました。

久しぶりにパトの家族や親戚に会えて嬉しかったです。
みんな私を本当に暖かく優しく仲間に入れてくれる。

ちなみに豆情報
こちらの誕生日は 誕生日を迎える人がいろいろ準備して招待客を迎えます。
招待されたら 飲み物や、ちょっとしたプレゼントや手作りケーキなどをもってパーティに参加します。 
友達なんかで多いのは、 みんなでピクニックするからなんか持ち寄ってね〜とか
みんなで一緒にどこどこに行こう〜とか、家でパーティーするから来てね〜 とかそういうかんじ。
あと、0時をまわるときをお祝いするからバーにきてね〜 とか。
カウントダウンしてみんなで乾杯したりです。お酒を誕生日主がおごったり。
私も前はピクニックバーベキューとかしてたけど最近は誕生日旅行に行くしやってません。材料買ったり準備したり結構たいへん(たのしいけど)です。




0 件のコメント:

コメントを投稿