2018年9月3日月曜日

砂糖ぬき

書いたかもしれないけど、一ヶ月ほど砂糖抜きに挑戦してみた。
7月の終わり頃から8月の終わり頃まで。
しかし、ゆる〜いやつ。

それまで私は一日一枚レベルでリッタースポーツ(特にラムレーズンとナッツのやつが大好物)のチョコを食べたり(もしくはそれ以上)していて、まえに遊びに行ったときに 薄くて硬いワッフルにジャリついたはちみつみたいなのが挟まってるものすごい甘いおかしを食べて、
 あっま。。。ちょっともういいかな、 ちょっと気をつけよう、と思った。それがきっかけ。

私はもともと甘いものがしょっぱいものより好きなタイプで、(ポテトチップとかはほとんど食べないしあまり興味がない)チョコとかならいくらでも食べるタイプ。アイスも一度に2玉は当たり前。
糖尿病まっしぐらです。
で、最近疲れやすいし、なんか良くないのかもしれないと思い、よし、とりあえず一ヶ月やってみようとおもいたったわけです。

日本より外国のお菓子がものすごく甘い、というのは結構誰でも感じてることだとおもいますが、ドイツもそのとおりで、最初は舌がぞわぞわするくらい甘いと感じてた。
でも、もう慣れちゃったんです。舌がバカになってしまって。

そんで、砂糖を完全に抜くっていうのは難しいから、私の中のルールとして、
成分表示に、あきらかに砂糖(zucker)とかいてあるものは避ける。
ビーツやアガーベン、ライスシロップ、はちみつなどはオッケー。あと、外食するときにも隠し味等でつかわれてそうなものもオッケーてことにしました。
甘い物を食べたいときは 凍らしたぶどうを食べていました。

そうすると、バイト先(日本食)のまかないがほとんど食べられないものだと気づきました。
バイト先は白砂糖は一切つかってなくて、きび砂糖をつかってるからギリセーフなのかもしれないけど。バイト先はほとんどの料理に使うソース(タレ)もドレッシングも手作りで作ってるんですけど そのどれにもほぼ砂糖を入れております。もちろんすし酢をつくるときにも砂糖ガンガン入れてるの知ってるから お寿司も食べられず。
日本食って 砂糖だらけだなと改めてわかりました。

肉も食べないし砂糖も食べないとなると結構幅が狭くなります。

いままでのんでた清涼飲料水も飲まなくなり、かわりに水や炭酸水(もちろん無糖)にレモンいれたりとか、そういうのを飲んでました。
ライブ先(出演者はたいがいタダで飲み物をくれる)で選択肢がなくて、いつものんでたようなのを飲んだけど、しばらく飲んでなかっただけなのに、甘すぎると感じて飲みきれず、パトにあげて私はキオスクに水を買いに行きました。
ココナッツウォーターにも手を出しました。前々から 手を出しては なんだこれ 芋をしぼった汁みたいだな とおもって好きになれず、でもまたなんでか飲みたくなる、芋の絞り汁かよ、をくりかえしてたんですが、 最近だんだん好きになってしまい、
ストックを買っておくほどです。ほんのり甘くておいしい。
(bioスーパーとかじゃないと、ココナッツを生産してる人が損してるような環境で作ってるかもしれない、と怯え、bioのやつにしています。全然調べてないからわからないですけど、なんとなく、、。)(bioスーパーによるかもだけど、だいたいはそういうところもクリアできてる商品をおいてると思います。)

わたしはここ数年で、牛乳を飲むとお腹が壊れるタイプになってしまい牛乳も飲めないんですけど、ココナッツウォーターからなんか牛乳を飲んだときの満足感みたいなのをかんじはじめている程です。

話はもどって、砂糖ですけど誕生日とかでケーキもらったりとかは食べました。
そんでいま、また普通の生活にもどってますけど、前みたいに毎日チョコ食べたい!って感じじゃなくなった。 チョコが目の前にあってもスルーできるレベルになりました。
他の甘いお菓子も。ときどき食べるけどちょっとでまあ十分かな、っていう感じになりました。

体重も減るかなと思ったんですけど、途中胃腸炎になって2キロくらい痩せてそれをキープしてる感じです。砂糖抜きのせいかはわかりません。
胃腸炎のせいだとおもいます。 でもまえまでたべてた間食がほぼなくなったから それで痩せなかったらおかしいんだけど、、。


とりあえず、そういう話でした。。




0 件のコメント:

コメントを投稿