2018年9月6日木曜日

ダサいマグネット収集、お土産


 

日本ではあまりみかけないんだけど、こちら方面の旅行先のお土産店などでけっこうダサい(ほめている)マグネットを見かけます。
なんでこれにしたんだろう、これでいいのか、、どういう会議を経てこうなったんだろう、など疑問がわきますが、そういうものに惹かれてしまうので買ったり、また人が旅行に行っていいダサさのやつがお土産にあったらかってきてもらったりしています。


けっこうかわいいのもあります


写真にうつしたこれらだけじゃなくもっとありますが、、。


上の方からざっくり説明
ワインのはイタリアかな、フォークも。
自由の女神はもちろんニューヨーク、下のトロルみたいなやつはノルウェー。基本マグネットは冷蔵庫に貼ってるんですが、磁力の弱い(というか磁石にくっついてる飾りが重い)のもあり、時々落ちてしまって、トロルは鼻が折れてしまいました。悲しい。イタリアのフォークもおれてしまった。
上の方には変に輝くコブレンツの四角いマグネット。
あと、結構気に入っている きゅうり(温度計つき)これはドイツのシュプレーヴァルトで買いました。シュプレーヴァルトはきゅうりを一押ししてるのできゅうりグッズが結構有り、そのどれもが絶妙にダサくて好きです。Tシャツも買いました。もちろんエコバッグも。
そして一番のお気に入り、ブルガリアのバンスコっていう町でかったやつ。透明アクリルを使用し、奥行きを演出、ロープウェイかなんかの乗り物の中に、雪山とカモシカ。こんなデザインほんとに、思いつかない。すごいと思います。
あと、最新かつ最高のダサさ 下の方にある紫まじりの長四角のやつ フランス トゥールーズ。これもらったとき、 これはすごい!と感心しました。
(来週わたしもトゥールーズに旅行に行くので楽しみです)

二枚目の写真のロバのやつと船長さんみたいなやつは妹がアイルランド旅行でかってきてくれました。船長さんは足が紐になっています。
あとaranてかいた船はわたしがアイルランドのアラン諸島で買ったものです。
その他ポーランド、ブルガリア、ドイツ北部、チェコ、韓国、スペイン、ウィーン、モロッコなど。自分が買うだけでなく人からもらったりでどんどん増えます。
日本のやつは基本的にもっとこんな野暮ったくなくって、あと磁石の力が強い。


おまけで、こういう3Dのポストカードも結構あって、
これはアイルランドで買ったアイルランドの朝食が3Dになっているポストカードです。
これを見たとき本当に、まさか、朝食を3Dにしようとするだなんて!!!と衝撃を受けもちろん購入しました。他にもいい味をだしてる風景などもありまとめて買いました。
使いみちがないけど、、

ちなみにこちらではあまり人にお土産を買うという文化がないように思います。
自分のために買ったりはあるけど、あとはポストカードを出す程度でしょうか。
日本みたいに あの人と、この人と、、あとこれも買わなきゃ、、っていうのがないです。
でもバイト先は日本人ばかりなので、そこには買っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿