2018年9月18日火曜日

フランス・toulouse(トゥールーズ)小旅行1

妹が9月末に日本に帰るのでその前に小旅行に行こうと、二人で南フランス、トゥールーズに行ってきました。
理由は、、飛行機が安かったから、、、(往復でベルリンから60ユーロくらいだった)
(ホントはパリにいきたかったんだけど、なんか高かった。)

ベルリンから飛行機で直行、片道2時間半くらい。行きはeasyjetで帰りはryanair。
荷物も機内持ち込みのみ(三泊四日なので荷物もあまりない)。席も指定せず。安く安く、で。 でも私はもうホステルはあまり嫌なので、せめてホテルを。でもibisでどうにか値段と部屋の感じ、町からの距離でギリギリ(かつ、パーフェクトを狙う)いいところを。 で、結局ホテル3泊と飛行機合わせて180ユーロ弱に抑え込めました。(日本円で23000円くらい)200ユーロ内に抑え込みたかったから、良しとします。

さて、空港についてから、町中までどう行くか。
行き方は空港バス 乗り継ぎなし20分くらい(片道8ユーロ)、もしくはトラムと地下鉄乗り継ぐ 40分弱(1.70ユーロ)https://www.tisseo.fr/en/tickets-price
迷わずトラム。空港とか駅とか、表示もしっかりしてるのでわかりやすいです。フランス語わからなくても問題なかったです。

わたしは極度の方向音痴なので、(妹も私よりはましだけど方向音痴)駅からホテルまではストリートビューを事前にしっかりとみてたのですんなり行きました。
私は見知らぬ土地で、看板など(方向表示されてるようなものとか)を見つけるスピードが優れていると自分で思います。優れてるんだけど、それを見つけたからと言って、その目的地にたどり着けるかというと、そこからが問題で、方向音痴がそれより勝っているのであまり意味はありませんが、人といると、時々その能力は役に立つと思います。

空港についたのが4時とかいう微妙な時間だったんで、夕方になっちゃったんだけど、ホテルについて荷物を置き、町探索に行きました。

街の感じは、ベルリンよりもなんかもっと古くていい感じでした。
街自体はそんなに大きくなくて、歩いて回れる感じですが、路地が結構あるので、2日くらいは楽しめる感じだと思いました。


こんな感じの路地がたくさん

ガレットを頼んでみました。
2種類、とか3種類とかの値段設定があって、そこから具を選ぶシステムでした。
私は卵、チーズ、ほうれん草を選び、妹はベーコン、チーズ、マッシュルームを選んでいました。
メニューはフランス語だったけど、お店のお兄さんがドイツ語を少し話せる人だったので楽でした。なんかフランスはチップがいらないとネットで調べてたけど、ドイツではチップは当たり前なので、払わないことに怯え、いつもどおり払ってしまった。
とても美味しかったです。 友達は、フランスのごはんが自分にあわない〜といっていたけど、どうやらわたしは合うみたいです。けっこうバターがしっかり効いてたので、チーズの味の濃いのとかバターがガツンとくるやつ苦手な人はアレかもです。
その後もふらふらと歩き回り橋をみたり、とにかくウロウロしました。


知らない町をウロウロするのってほんとにたのしい。
そして、道が平らであるきやすかったです。けど、けっこうバイクとかが多くて、チャリンコもけっこう飛ばしてくるので危ないのは危なそうでした。
歩き疲れてクタクタになったのでホテルに帰って寝ました。
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿