2018年8月19日日曜日

小さい畑


うちの近所に、ベターニエンというとこがあります。
そこは昔病院だった建物で、今は中にギャラリーやアートスタジオ、ちいさな工房、幼稚園てきなところがあったり楽器の練習してたりだとか、中庭は夏には野外の映画をしたりします。そこの裏庭的部分をアンドレアたちが中心となって、近所の人達でつくる庭にしようと前から活動してるようで、そこを一緒にやらない?と誘ってもらえました。

まずわたしはアンドレアのグループ(子供の庭)に入れてもらい、そこで年内は活動、その後、自分の場所がもらえるとのこと。(いろいろなグループがあるっぽい。)
庭をやりたかったから すぐ やるやる!っていって参加しました。
わたしはフリッツィの叔母として、、(まったく人種ちがう、、フリッツィはドイツ人とイギリス人の息子)アンドレアは、なんか聞かれたら叔母ですっていえばいいよっていってました。なんか宗教上の叔母とか叔父とかいうポジションもあるので(何ていう名前かわすれたけど)それでも行けるっしょみたいなノリでした。


さっそく子供の庭の陣地内で少しだけわたしの部分をもらって、シソとズッキーニと大根と花の種を適当に埋めてみました。ちなみにシソのたねはこちらでも買えるので植えてももんだいなさそう。


種を植えたとき

しばらくして見に行ったら大根の芽がでてたので植え替えてみた。 
いまはこのよこの植物がすごい大きくなって影になっちゃってこまってる。
その植物も雑草じゃなくて、
誰かが植えたやつかもだから勝手に切ったりしていいかわからん。

おりこうにまっているおチプ

時々だれかが水をやっていてくれてるのですくすくそだっています。
ズッキーニはだいぶ大きくなった。
これを始めたのは7月初旬だか中旬だかで、植える時期一応種の袋の裏みてまいたけど
おそかったんじゃないかなという気持ちになってきていますが、たのしみです。

ここはベルリンが提供してる土地なのでお金は払わなくてもいいです。 けどだれでも入れるので作物がときどきぬすまれるらしいです。
でもこうやって誘ってもらって、庭をできるなんて嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿