2018年8月20日月曜日

ことばのこと

ドイツに住んでたら当然周りにあふれかえるのはドイツ語です(あたりまえのことですけど)私はドイツに来る前に1ヶ月くらい?かな 
ゲーテインスティテュートってところのサマーコースみたいなところにいって、「基本の基」 くらいを学びました。
自分でも本を買って勉強もしてたけどとてもじゃないけど、それだけでは習得できず。

ワーホリで来て、最初の一ヶ月、ベルリンにあるゲーテ・インスティトゥートへ通いました。(日本から申し込んでいった。)一ヶ月はホームステイの環境もついてて 学校の質もとても良かったんですが、 なにしろそれだけに、高い。
日本からなかなか探すこともしてなかったから他もっと安いところあるんだと知って
それから別の学校に一ヶ月、また別の学校に、、というかんじで三ヶ月位通ったと思います。
もちろんそんなもんで話せるようには、なかなかならないけど、私の場合、それくらいでようやく、なんとなくわかってるような気がする というレベルでした。
A-2−2終わったのかな ちょっと忘れてしまいましたが。
(ドイツ語は A-1-1, A-1-2, A-2-1, A-2-2....というふうにクラスが上がっていきます)
このあたりで あれ、わたしちょっとしゃべれるんじゃない?という勘違い状態に陥りますが、実際にはあまり理解できてなかったと思います。
(でもその勘違いも大事だと思います。勇気が出て友達とどんどんしゃべったりできるようになる)
学校も大事だけど、とりあえず話せるようになるには、友達と話すことがなにより語学を伸ばすと思います。
使い回しとか、実際によく使う単語など、テキストにはのってないことが盛りだくさん覚えられます。
それからしばらくして、またやり直そうと、A-2-2に通って、B-1-2くらいまでいったのかな、
でもテストなんか受けてないから ただクラスに座ってたら どんどんレベルは上がっていくので、自分がじっさいどのレベルか知るには テスト受けるのが良いと思います。
結局ちゃんとしないまま、もう友達とかも私の間違えた文法とかになれちゃって、なあなあのまま突き進む状態になりました。

今どのようなレベルかわからないけど、とにかく文法とかまちがえてるであろうまま、ゴリ推して話すというスタイルになっちゃって、だから話せるんだけど、時々わかってもらえないし、ちゃんとした場で通用するとは思えない。
恥ずかしくない、きれいなドイツ語をちゃんと話したい、という思いでいっぱいになりつつあります。あとね、書いたり読むのがめんどくさい。メールとか。知りたいことのサイトとか。口でいってもらえたらわかるんだけど、、正しいスペルもしらないままとかで、、ドイツ語で歌詞をかくのも すごく大変。
なので そろそろ 文法のクラスにもう一度通い直そう、と考えています。
夫がドイツ人で日本語わからないから 家ではドイツ語のみです。
バイトは日本食なので同僚はほぼ日本人。日本語だけでもやっていけます。
(お客さんとさえ話さなければ)

なにが言いたいかというと、ダラダラとドイツにいるだけでは 決して「ちゃんと」話せるようにはならない、、ということを身をもって証明しているということです。
短期間でもちゃんと話せる様になる人もいるとおもうし、語学能力に長けてる人はそんなに苦労しないかもしれない。
けどわたしのように ごく普通の語学能力の人は、こうなっちゃいます。
そしてこうなっちゃったら、もう学び直すのもめんどくさいし(友達やら家族やらとは通じるから)いまさら 語学学校にかようという少しの恥ずかしさも持ち合わせることになります、、。あとお金もかかる、、。
タンデムを見つける(ドイツ語を学びたい私と 日本語を学びたいドイツ人とかで 教え合う)という手もあるだろうけど、それならタダです。
夫に教えてもらえばいいじゃん と思うかもしれませんが、めんどくさがられます。
わたしも逆に日本語おしえてっていわれたらめんどくさいもん。

10月ごろから 行ける学校をそろそろ探そう。




0 件のコメント:

コメントを投稿