2018年8月18日土曜日

spreewaldシュプレーヴァルト1


 ベルリンから電車で1時間半とかくらいのところに シュプレーヴァルトという地域があり、そこは小川が張り巡らされた(多分)ユネスコの指定地域?みたいなとこです。

8月は私の誕生月で 誕生日には旅行にいくんだけど、去年も行き気に入ったので今年もまた、シュプレーヴァルトにいくことにしました。
去年と違うのは、去年はLübbenau(リュベナウみたいな発音)という駅周辺の町にいったんだけど、今回はそれより少しベルリン寄りのLübben(リュベンみたいな発音)というリュベナウよりすこしおおきな町にしました。(リュベナウのよさげなホテルはもう空いてなかったから)。あと、妹も一緒です。

 我が物顔のおチプ
 手をつないでくるおチプ。テラスのすぐ後ろは川です。
 足をなにげなくおさえつけてくるおチプ
すごい端っこに座るおチプ

今回はテラス付きのちょっと広めの部屋を予約してみました。しかし!レセプションで
あれ 犬いるの?あなたの予約した部屋は犬だめなんだけどっていわれて、 あれ?犬可能のホテルを検索して見つけたんだけど、っていったら、
犬がokの部屋とそうでないのがあって、犬がいる場合は予備の欄のとこに書いてってかいてあったはずだけど、、といわれ、なんだと〜そんなの見た覚えない!と思って、知らなかった、、予約したサイトブッキングドットコムのせいだ!といったら とりあえず プラスで掃除する料金を払えばいいよといわれたので 素直に従いました。受付のおねえさん、犬が好きな様子だった。
それでも、くそう ブッキングドットコムに苦情書こう!(あわよくば追加料金分支払っていただきたい!)とおもって 見たら ちゃんと書いてありました。 すみませんブッキングドットコムは何も悪くなかった。
わたしが見落としてただけでした。。
しかも追加料金も通常の犬用追加料金と同じ額だった。 みなさん、疑ったりしてごめんなさい。

ホテルはとても清潔でスタッフもやさしく、サウナもついていて快適でした。
朝ごはんもチョイスがなかなか多くて(サラミとチーズだけのとことかもあるけど ここはけっこう魚類もおいてくれてました)満足でした。
ああ、これをブッキングドットコムのページにせめてもの償い(疑った)で評価よく書いておけば少しはいいのかな。

長くなるので続きます




0 件のコメント:

コメントを投稿