2018年8月18日土曜日

庭 湖 ノミ




上に住んでるアンドレアが ベルリン郊外に小さい庭付きのガーデンハウスをもっていて、行こうとさそわれていたんだけど それがついに実現した。
車で南に1時間以内くらいの場所。
小さい村の中にある小さい家。

 庭とおチプ。来年からもっと庭をちゃんと手入れするとのこと。
ちいさなフリッツィ(アンドレアの息子4歳くらい)とおチプ

みんなで庭でお昼をたべたりおしゃべりしたり、おチプも喜んでいた。
みんなで湖におよぎにいったりした。
わたしは泳がなかったけど、おチプも一瞬泳いでた。みんなのところにいきたかったみたいで。
暑かったけどすごくよかった。 
帰りに気づいた。 おチプの毛の中になにかいる! ノミだ!
普段虫も殺すことをさけているけど、これだけは別だ。 おチプにつこうもんなら 皆殺しや!
とれるだけとったけどまだ不安。
家の中で発生したらどうしよう! とりあえず家に入れる前に家の前の広場で念入りにブラッシング、ノミは見つけ次第処分。
もともと翌々日おチプを健康診断に病院へつれてくつもりだったので ノミのこともきいてくれと(私はバイトなのでパトに託して)たのんだ。
けっか病院ではノミは一匹もみつからず、卵もなさそうだよ、すごくきれいにしたねとのこと。
でも念のために薬をだしてもらった。



これを与えると何ヶ月だったかわすれたけど 数カ月は効果が持続して、
その間 おチプの血を吸ったダニ、ノミ、蚊は死ぬとのこと。

ノミやダニは人間よりも動物に付きやすいから、おチプを罠のようにして駆除する作戦らしい。
この庭にいったのはかれこれ1ヶ月とかまえのことだけど いまのところおチプが痒がってる様子もノミをみかけることもない。
よかった、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿